クシャその9

クシャは、ただいま塗装中ですが
製作環境をリニューアルしてから、はじめての塗装作業なので
ハンドピースなどの配置・使い勝手にまだちょっと慣れない感じです^^;

で、途中画像でプラバンのディテup方法をもう少し詳しく、、、
というリクエストがあったので、ちょっとアップしてみましたw

kshawk057.jpg足裏で左がキット、右が改修途中のくり抜いたヤツ。

最新のキットとはいえ、やはりHGUCなので足裏はワンパーツ。
4連バーニアはアッサリとしたモールドだし、塗り分けも大変・・・。
ということで、とりあえず右のように4連バーニアの部分をゴッソリ削除w

中身の作り方は・・・、
kshawk059.jpg(パーツ一式)
まず、くり抜いた開口より少し大きめのプラバンをカット(底板になるパーツ)。
この底板は直角や平行をそんなに気にしなくても大丈夫。

で、底板に壁を建てる要領で箱を作ります。←でたアバウト解説w
壁を建てるときに直角・平行を作るけど
厚めのプラバンやL型のプラ棒だと作りやすいですよー

kshawk060.jpg(横方向の壁を建てたところ)
細切りプラバンは隙間を埋める材料ですw

kshawk061.jpg(縦方向と中身を取付)
丸いプラ棒はアルミパーツをシッカリ取り付けるための軸受ねw
この箱にアルミパーツのバーニアを組み込んでオシマイです!

kshawk062.jpg(左がキット、右が改修後)
仮組みだけど、完成するとこんな感じw
立体感が出たし、塗り分けも楽になって良かった良かった、、です^^;

入部!

突然ですが!?
お世話になっている模型屋さん、模型ファクトリープラモ部に入部しました!

ここの店長、マイスター関田さんとは昔からの知り合いで
お店にはボクの作品を展示して貰っています^^;

プラモは基本、一人で作ることがほとんどですが
こういう企画でみんなと一緒に製作出来るのは
テンションも上がるし、情報交換も出来て
とても有意義で楽しいですよ!

講師の方が親切に指導してくれるので初心者の方にもオススメです^^

ボクは木曜日に参加することが多いので
そのとき模型ファクトリーで見かけたら気軽に声を掛けてくださいねーw
(たぶん明日も行きますぅw

ニコイチでw

  • Day:2012.02.21 23:59
  • Cat:百式
ちょっとご無沙汰ですね^^;

で、前回予告した百式ですw
hykde003.jpg
ニコイチでサクサク作る予定でしたが、
一時休止中・・・。

でも、いつか完成させますよ!
hykde005.jpg
ちなみにメガバズーカランチャーの代わりに
リゼルのメガランチャーを装備!

やっぱ、長物はカッコイイっすね~♪
(ライフルも背中のクレイバズも長いしwww

クシャその8

残りの主な作業は脚部ぐらいですかねぇ!?

kshawk017.jpg
で、上半身だけ組んでみました^^

こうやって見ると改修した部分、特にプラバンの白が目につきますが
そこは塗装することで、ゴテゴテとした感じを和らげるつもりですw

で、ずっとクシャの製作記というのも記事に変化が少ないので
次回は百式をアップしますねー
(作業は去年から止まったままですがw)

クシャその7

そろそろクシャの記事も後半戦ですね^^
で、今回はお腹と背中w

kshawk052.jpg
腹部は基本的にモールドの修正(彫り直し)と
プラバンなどなどでディテup。

キットのインストで知りましたが
胸のメガ粒子砲の隣りにあるのはマシンキャノンなんですね!
そこはヘンな感じの抜きだったので作り直しています。

あとサザビーみたいな脇腹の蛇腹モールド?は
アクセントに細切りプラバンを挟んでみました^^

kshawk050.jpg
背部は、こちらも曖昧な○モールドを市販パーツに変えたり
アクセントにプラバンでゴチャゴチャ作り込んだりしていますw


いつも拍手ホントにありがとうございます。m(_ _)m

そうそう

告知するタイミングを逃していましたが
HPに最新作のリ・ガズィカスタムをUPしています^^;

新年一発目の更新で密かに公開しましたが
ガン王の作品のレプリカ+αといった感じで製作しました。
regz2nd201.jpg

詳しくはHPでご覧くださいねー!

クシャその6

クシャの撮りためた途中画像を編集中ですが
腰痛で機動力が激しく低下中です・・・(汗。
(これ以上、悪くならないように気を付けよっと、、)

kshawk026.jpg
今回は襟のディティールアップです!

こちらも前回の肩と同様に
基本プラバンの切った張ったですねー

kshawk025.jpg
別の角度からもう一枚。
厚さや大きさ、違う形状(○、L、[ 、などなど)を組み合わせて
短調なデザインにならないように注意しています^^;

ではまた~
